RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS

ニッキのようなコラムのような

旅とカメラとFC東京
山形で冷やしラーメンを食べてきた
山形が発祥と言われている「冷やしラーメン」を食べてきました。

発祥の地と言われても、ほかの地域で冷やしラーメンなるものを食べたことも聞いたこともないし、ご当地ラーメンに分類してもいいものかもわかりませんね。

栄屋分店

発祥のお店は山形駅近くの「栄屋本店」。山形を訪れたのが定休日(水曜日)だったので、隣の北山形駅前にある「栄屋分店」に行ってきました。

場所は北山形駅西口駅前。無人改札を通り抜けると目の前にあります。

店のたたずまいはラーメン屋と言うよりも蕎麦屋のそれ。のれんには「生そば」の文字もあり、厨房をのぞくとまんま蕎麦屋です。

食べたのは本店にはない(と思う)、「冷やしワンタン麺(850円)」。

注文を聞きに来ないので、自ら厨房へ声をかけ注文。ほどなく到着。

冷やしラーメン

見た目は普通のワンタン麺ですが、湯気が立っていません。さらに氷が浮いています。

スープの印象は、ざるそばのつゆを少し薄くした感じ。麺は、ややもっちり。スープを飲み干すことを想定していないのか、ワンタンはきっちりととじられており、しゅるっと一口で食べられます。

山形は長い期間、日本の最高気温の記録(40.8度)を持っていたこともあり、このような冷たいラーメンが好まれているようです。

普通のラーメン屋にも「冷やしラーメン」のメニューがありました。
| 旅行 | 22:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏休み
今月から新しい部署に異動になったんだけど、会社の残業減らせ運動の一環として、四季ごとに連休を申請しろとのこと。

って、事でさっそく来月初旬に5日間の休みを申請してみました。
はてさて、無事に通りますやら。

ホントは先週末に沖縄に行こうと思ったんだけど、あまりにも今の東京が面白すぎて、沖縄行きを止めて味スタに行ってました。

8月初旬に休みを申請したのもオールスターのため東京の試合がないってのが大きな要因です。
| 旅行 | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ぼくらが旅に出る理由
♪心変わりは 何かのせ〜い

4〜5日
神戸:ヴィッセルを倒しに行ってきます。
できれば赤嶺の静岡行きも阻止するべく真吾の心をぐらつかせるコールをしてきます。

11〜13日
沖縄:カンプノウが6周年という事なのでお祝い。
ただ、これはまったくの未定。10日が新しい部署での歓迎会なので、どうなるかわからない。飛行機のチケットは買ってあるので、無事に起きられたら那覇に向かうつもり。

18日
大宮:大宮をぶっ倒しに。明け勤務終わりなので行けるかどうか、はたまたチケットがあるかわからないけど取れたら行きます。

29〜31日
名古屋(大阪にも移動するかも):明け終わりで間に合うかわからないけど、瑞穂で名古屋をぶっ倒して、ナビスコ杯準決勝へ駒をすすめる予定。
その後、2連休なので18切符で関西へ移動するかも。

さてさて、どうやって旅費を捻出しましょうか…。
| 旅行 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏休み
今年は少し早めの夏休みを予定。

夏休みと言っても、余分に休みがもらえるわけではなく月内の休みをくっつけて連休にするのが許されているだけ。
なので、どうしても月末から翌月初にかけて取るしかなくなる。

で、とりあえず6月末に4連休を確保、あとは7月頭に3連休を取って合計7連休。
5月いっぱいが期限の株主優待券も手に入れたし、あとはどこに行くかを決めるだけ。

海外はインフルがらみで会社から海外渡航自粛命令が出ているし(来月だともう全く問題はないと思うけど)、沖縄か北海道のどちらかになると思う。

でも結局、沖縄になるんだろうけどね :-P
| 旅行 | 02:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
無事に帰宅
本日、夕方に無事に我が家に到着。

帰りに池袋でiLifeとスカパラの新譜を買おうと思ったんだけど荷物が重いので断念。次の休みにでも買いに行くとします。

さて今回は「ぐるり北海道フリーきっぷ(35,700円)」(http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=404)を利用
道内への往復に北斗星Bソロが利用出来て、道内は指定席乗り放題。
日数が5日間しかないので、「冬の道東Vきっぷ(14,700円)」(http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/b_5.html)を組み合わせました。

道東は初めてだったんだけど、思いのほかすばらしく時間があれば雪のない時期に釧路拠点でいろいろと散策してみたくなりました。

いまの職場は年末年始と夏に最大7連休がもらえるんだけど、休みが増える訳じゃなくて、月内の休みがくっつくだけなので2月はこれから厳しい勤務になりますが、なんとかやっていこうと思ってます。

ニッキはずっとmixiの方にアップしてましたー。
| 旅行 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
えべっさん
木曜日早朝〜土曜日午前中まで大阪にいました。

難波の「なんばパークス」付近でやたらめったら屋台が出ていたので、何かと思ったら今宮戎(えべっさん)の「十日戎」でした。
行ったのは9日だったので宵宮になるのかな。

パークス付近から1キロ近く屋台がずらり。たこ焼きはもちろんサーターアンダギー、佐世保バーガー、ケバブと言った食べ物以外にも「堺の包丁」やら「白蛇のおまじない」とバラエティに富んだ屋台だらけ。

それだけでも楽しいんだけど、今宮戎に着くとすごいにぎわい。

福娘たちが笹に取り付ける縁起物を売っていて、みんなそこに群がって縁起物を買ったり写真を撮ったり。

福娘

福娘たちはほっておいても買いに来てくれますが、それ以外の出店者(?)たちは「おにーさん、こうてってや!」などと客引きに夢中。
そちらはすでに縁起物がぶら下がっている笹を売ってました。売ってましたと言っても、定価を付けて販売できないから「初穂料」って事で一律1500円のようす。

えべっさんの外では熊手とちりとりも売っていて、熊手でお金をかき集めてちりとりで掬うそう。でも熊手だけ買っていっても問題はないとのこと。
一緒に行ったとおるちゃんは両方買っていきました。
店のおばちゃんによると「初めだったら小さいのを買う。それで商売繁盛してお金が貯まったら、来年もう少し大きいのを買いなさい」って事でした。

金曜日の昼だというのに周辺はすごいにぎわいで十日が土曜日と重なった翌日は大変だったと思いますよ。

福娘の可愛さと周辺のテンションの高さは一見の価値ありです。
| 旅行 | 02:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
東京に帰ってきましたよ
東京はやっぱり寒い!
がっ!今日の沖縄も寒かった。最高気温が16度、さらに風があったので体感温度はもっと寒かったはず。

帰りの飛行機では東京から持って行ったにも関わらず、沖縄では広げもしなかった「人のセックスを笑うな」を読む。
20ページほど読んだ所で「これは読まない方がいいのかも知れない…」といったん読むのを止める。

20ページと言っても行間が広いので、まだプロローグのプロローグって個所。

止めようと思ったのは、この本のリズムや表現がとても好みで、永作博美主演で公開される映画を見てから原作に戻ろうと思ったから。

「サウスバウンド」が原作は良かったんだけど、映画がガッカリだったので、「人のセックスを笑うな」もその可能性があるんだけど、松山ケンイチと永作博美のコンビってのはなんだかいい映画になりそうな気がするんだよね。

39歳のちょっとのんきな美術講師。なんとなく小泉今日子が似合いそうと思ったんだけど、年齢的には永作博美なのね。
永作博美はあまりテレビで見ないから(出ているのかも知れないけど)、俺の中でのイメージはリボンのまま。
しかも何かの番組のコーナー「リボン・イン・ザ・バス」でシャボンにまみれている永作博美しか、思い出せない。

あー、続きが気になってきた。映画は来週まで見に行けないから、原作の続きを読んでしまうかなー。

| 旅行 | 20:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
札幌に行ってきましたよ。
2泊3日で。

がっつりと観光しようと思ったんですが、終日遊べる2日目に雨に降られてしまい観光はぜんぜーんしてません。
それでも札幌駅の22階にある温泉に入ったり、普段は歩かない街をぶらぶらしたりして、今日の出勤はたかだか3日ぶりだったのに、ものすごく久しぶりに感じられてそれなりに気分転換できたもよう。

残念だったのはいつも食べるジンギスカン屋(開拓屋=http://www.susukino.gr.jp/meal/yakiniku/kaitakuya/)が2日連続で開いておらず、食べられなかったこと。張り紙などなかったから大丈夫だと思うんだけど、まさかつぶれていないよなぁ。

| 旅行 | 12:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
すすきの「けやき」

札幌にいます。

寒いっす。

さっき、すすきのでラーメン食べました。けやきという店で普段は行列がすごいんだけど、16時過ぎはまだ空いてます。

札幌到着後、そのまま南千歳のアウトレットで買い物。寒いので上着、安かったのでブーツまで買っちゃった。
いはホテルでひと休み。

さぁて、どっかに飲みに行きましょうかね。

| 旅行 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ストレスハッサン
ちょっと前のニッキでストレスが溜まってきていると書きましたが、徐々に蓄積しています。
ガス抜きに旅行に行ってきます。

北海道と沖縄、山陰で悩みましたが札幌に行ってきます。
2泊3日で28400円です。ホテルは狸小路のホテル。大浴場があるいいホテル(昔は良く泊まった)。

山陰はちょっと中途半端(出雲は良い時期ですが)なので却下。沖縄はちょうど、どぅしが仕事で那覇入りするので、こりゃいいやと思ったのですが、一緒に飲めるかがはっきりしない上にマイルの特典航空券で希望のフライトが取れなさそうだった。

って、事で比較的安く行ける札幌へ。

ちなみにクライマックスシリーズの翌日からなので野球は見られません。

天気次第ですが、円山公園、中島公園、ノースサファリ、定山渓温泉、モエレ沼公園など自然にふれあう予定。飲み過ぎないようにしないと…。
| 旅行 | 08:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |