RECOMMEND
LINKS
PROFILE
OTHERS

ニッキのようなコラムのような

旅とカメラとFC東京
なはなは
那覇にいます。

ノープランです。

日曜日の夕方までいるんですが、ヒマな人いたらそばでも食べさせてください。
| 沖縄 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
沖縄3日目4日目
昨日の昼間は自転車借りて那覇ブラ。
雨は降らんけど、風が強かった。風がなければバイクを借りてウロウロしようと思ったんだけどね。
なんか初日のつまづき(台風ね)を取り戻せないまま、ローテンションでした。

夜は沖縄市に移動して朝まで飲む。喜屋武さん、大嶺さん、知念(あ)さん、やすあにさん、金城さんありがとうございました。
中の町から泊まで深夜でもタクシー3500円で帰れた。安いねー。

今日は昼過ぎに起きて、知念(ル)さんとご飯。サムズに行ったんだけど、ランチタイム終了と言う事でステーキ屋を探したんだけど、あまりの暑さに適当な店に入ったら微妙なステーキ屋でした。
味はまぁまぁなんだけど、付け合わせがもやしだけ。しかもおはし。もうちっとアメリカンな感じが良かったな。
その後、ひばり屋台でお茶したり桜坂を冷やかしたりしてきました。

昼飯後、ホテルでニュースなどを見ていたら台風9号が本州に来ている事を知って、慌ててANAのサイトなどを調べる。なんとか明日の帰り便は飛ぶようだ。

夜ご飯は一人で「アメリカ食堂」。混んでいて提供するのが30〜45分後ぐらいになるかもって言われたんだけど、実際は20分ぐらいでした。
セットの付け合わせが少し寂しいので単品で食べるのがいいと思う。

やすあにさんが、ダイコクドラッグで「琉球酒豪伝説」を買ったというので、俺も買いに行く事に。10袋パックが980円と激安。お一人様2袋までと言う事なので2袋購入。明日、帰る前に2袋買うとしよう。
| 沖縄 | 23:18 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
沖縄初日2日目
飛行機はほとんど揺れずに沖縄に到着。
国際通りでブラブラしてから、キャン×キャンライブへ。開演15分前に結構な行列。沖縄では珍しい。

ライブは映像と漫才、コントで非常におもしろかった。前に見た事あるネタもあったけど、少しずつ改良がされていたり、何よりも言葉のテンポが最高で笑わせてもらえました。
その後、マイミクさんと新都心で飲んだ後、国際通りに戻ってライブの打ち上げに参加。2次会が終了したのは朝5時。カラオケを出た後、タカコさんが「お腹が空いた」と言うので、みんなでうどん(そば)を食べて帰りました。
それにしてもタカコさんはパワフルだった。うどんも「おかわりしていい?」って、替え玉してましたよ。

宿はウィークリーマンションなので、嘉陽がついてきて、俺より早くベッドで寝ちゃいました。
ベッドはダブルベッドなので、仲良く同じベッドで寝ちゃいましたよ。

起きたのは13時過ぎ。嘉陽が起きないので高校野球やキャン×キャンの宮古島え〜探しなどを見て過ごす。キングストンは今日は、北谷で営業があるとのことなので、いったん嘉陽の家に寄ってから北谷へ。
北谷のダブルデッカーでご飯を食べて別れました。

今日はずっと小雨模様で、明日もそんな感じ。ここまで天気に恵まれない沖縄旅行は初めてだ…。
| 沖縄 | 23:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
沖縄に行ってきました
日〜火曜日で沖縄に行ってきました。

天気はあまり良くなく「おきなわ〜」って感じはしませんでしたが、同行者とワイワイいいながら楽しい旅でした。
自分でも驚くほど同行者からの沖縄に関する質問にも答えられたし、他の2人に沖縄の良さが伝わってくれればうれしいなぁ。

今回はお酒はほとんど飲まなかったから、その分アクティブに動き回り(と言っても最終日は雨だった事もあり、ホテルでのんびりしてたんだけど)、体が疲れて、今日の仕事は途中でウトウトしちゃいました。

暑すぎる!ってなってこそ、沖縄なんで次は夏にでも行くとしましょうね。
| 沖縄 | 02:26 | comments(3) | trackbacks(1) | - | - |
山崎さん57
「やまざきさんごじゅうなな」と読むらしいです。

沖縄にある焼肉屋さんらしいんですが、予約のみ1日3組と言う不思議なお店らしいです。
場所がうるま市なので、ちょっと行きづらいんですが、今度誰か行きませんか?
どうなるかわかりませんが、また夏休みに沖縄に行く予定です。
| 沖縄 | 02:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
来月の沖縄
来月12〜14日に沖縄に行きます。

今回は会社の先輩と40代と50代のおっちゃん2人と一緒。
50代のおっちゃんは初沖縄って事で、スケジュールはおっちゃん優先。
戦跡を回りたいのことなので、南部がメインになりそうです。

40代のおっちゃんは先月、札幌で一緒に飲んだりたまに一緒に旅行に行っている仲。このおっちゃんと2人ならばビジネスホテルでいいんだけど、今回は少しランクが上のホテルに宿泊予定。

って、事で「日航那覇グランドキャッスル」に決まりました。

が!サンセットが見たいって事で1泊目は恩納村に宿泊することになり、恩納村のホテルを探してます。

どっか値段の割に豪華なホテルないですかねー。

あっ、たぶん俺の自由時間は最終日の昼過ぎから飛行機までの時間になりそうです。

都合があう人がいたら、飯でも食べにいきましょー。
| 沖縄 | 03:10 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
沖縄で食べたもの
週末は沖縄に行ってました。沖縄で食べたものを写真を見ながら思い出そうと思ったら、ぜんぜん食べ物の写真撮ってなかった…。

土曜日)
「カンプノウ」のビーパーに行こうとするも、疲れていたのかダウン。
ちょっと宿で休んで、「まりんぼっくす」と言う居酒屋で「エチオピア(ヒレジロマンザイウオ)」と言う聞いたことの無い名前の不思議な刺身などを食べる。
いろいろ食べたけど「ソーミンチャンプルー明太子和え」みたいのがうまかった。

「かりゆしホテル」のイベント会場でなにかつまんだ。
猪木酒場で「1、2、3サラダー」などを食べながら、したたか飲む。
「ひでちゃん」に移動して、台湾ラーメン、青菜炒めなどを食べる。

日曜日)
「源屋」に誘われるも疲れていて起きられず。
体にやさしいものを、と考えて壷屋の「大栄食堂」でランチ。
沖映通りの天ぷら屋で天ぷらを少々。
しゃもじ単独ライブ終わりで「てぃーち」でしたたか飲んで、それなりに食べる。
最後は「どん亭」でカツカレー。

月曜日)
「源屋」でいしぐふーそば。
「チャーリーソース」でタコス2つ。
最後はエンダー(A&W)でと思うも時間が遅くテイクアウトのみとのこと。それだとルートビアがおかわりできないので悩んでいるうちに空港の店舗はほとんど閉鎖。結局、ファミリーマートでお弁当を食べました。

こーやって書いてみると意外と食べてないなー。

食い損ねたーと思うのは「エンダー」、「カズオカレー」、「いなか」の宮古そば、「88」のCランチ、市場横のせっまい店の天ぷら、「歩」のサータアンダギー。あー、食いたい。

| 沖縄 | 02:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
沖縄・栄町「おでん東大」
先週、某FM曲のO城さんと行ってきましたよ。

メディアに紹介されて電話の対応やらお客さんがいっぱいくるので、いまは看板を消して営業しているらしいお店。

店名こそ「おでん東大」ですが、名物は「ミミガー」と「焼きてびち」と言う変わったお店です。
※ミミガーは豚の耳、てびちは豚足です

焼きてびちは売り切れる事が多々あるみたいですが、この日は無事にありつけました。
ただし焼くのに30-40分かかるとの事。
その間、ミミガーをつまみにビールをグビグビ(この店の前にすでに2人で島酒を1本空けてます)。

おでん東大のミミガー

俺はミミガーは酢の物か薫製しか食べた事がなかったんだけど、ここのミミガーは絶品でした。
ミミガー以外に肉か臓物らしきモノも一緒に出てくるんだけど、これも抜群。

うまいうまい言いながら食べていると、焼きてびち登場。

うん?なんじゃこりゃー!

おでん東大の焼きてびち

想像していたものと全然違う。しかも小を頼んだのにでかい!

しかも食べてみると香ばしくて、トロトロしていて何とも言えずうまい。
二人でガツガツと食べちゃいました。

食べている横では翌日用の仕込みらしく煮込んだてびちを扇風機でさましていました。

おでん東大のてびち

店の雰囲気は親戚の家のようななんとも言えないたたずまい(知っている人は少ないが大山のぱいいんのような感じだ)。BGMは隣のスナックから聞こえてくるカラオケです。

会計してーって、おばちゃんに声をかけたら「あんたたち、何食べた?」って聞かれました。
自己申告のなので嘘をつかないようね。
| 沖縄 | 03:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
夏休み
最近は人も天気も政治家もなんか変ですね。
沖縄は人も天気もそれなりに良かったですよ。

と言う事で先週の月曜日から日曜日まで夏休みで沖縄に行ってました。
3日間ほど原チャリを借りて、中部を中心にブラブラ走ってました。
合間に北谷の源屋や読谷のヤッケブース、かでな道の駅でご飯を食べたり満喫しました。

夜はひたすら飲み。
月曜日は5時、火曜日は4時、水曜日は7時半、木曜日は3時、金曜日は3時半ぐらい、土曜日は5時まで飲んでました。しかも月曜日はコザ(可愛いバイトさんが働いてました)、水曜日は栄町、金曜日は新都心。バラエティに富んだ飲み屋ばかりで非常に刺激的でしたよ。
沖縄にまで行って何をやっているんだか…。と言う声もありましょうが住んでいるように生活する旅行って好きなんですよね。

後輩(?)のバイト先では、アイス、水餃子、ショートラテなどごちそうになっちゃいました。

あー、また行きたくなって来た…。
| 沖縄 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
南国ドロップス
久々にCDの予約というものをしてみました。

12日発売の南国ドロップスの新譜です。

OPAのタワレコやゲッピーに行けば確実に買えるってわかっているんだけど、那覇に行くまでまだ日にちがあるし、ちょうど12日はHMVがトリプルポイントデーって事で予約です。

予約カウンターで「南国ドロップスというアーティストなんですけど、インディーズで…」って言い終わらないうちに「あっ、沖縄のバンドですよね。わかりましたー」って。
カウンターのおねえさん、なかなかツウですな。

| 沖縄 | 13:46 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |